top of page

Categories

カテゴリー

Sports bike

スポーツバイク

City cycle

シティサイクル

Kids bike

​子供用・幼児用 自転車

Accessories

​アクセサリー

Electric

● E-Bike​​         ● 電動アシスト自転車

他店購入の自転車の防犯登録はできますか。

インターネットでの通信販売、フリマアプリやオークション等で購入したり、知人から譲り受けた場合には、防犯登録したい自転車と下記の書類を持参すれば、当店で防犯登録をすることができます。(登録済のものは防犯登録前には登録抹消をしておく必要があります。)



自転車

運転免許証や保険証など

販売証明書や、譲渡証明書など

自転車防犯登録は、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」により、自転車の安全利用の促進や駐車対策の総合的な推進に寄与する重要な取り組みです。新車や中古車に関わらず、自転車を利用するすべての人に対して登録が義務付けられており、登録料がかかります。


この法律に基づく自転車防犯登録は、以下の点で重要です:


■自転車の所有権確立: 登録を通じて、自転車の所有者が公式に確立され、紛失や盗難時に所有権を主張できます。


■盗難防止: 登録された自転車は特定可能であり、盗難時に警察などの法執行機関が追跡や捜査を行いやすくなります。これにより、盗難リスクが低減します。


■自転車の駐車対策: 自転車の正規な駐車場所を提供し、駐車違反を減少させるためにも、登録が重要です。


■自転車の安全利用促進: 自転車の安全な利用を奨励し、交通ルールの遵守を促進します。


法律に基づく自転車防犯登録は、自転車利用者とコミュニティ全体の安全を確保するための重要な一環です。登録手続きを遵守し、登録料を支払うことは、法的要件を守るとともに、自転車のセキュリティと公共の利益に貢献する行動です。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月10日は臨時休業いたします

4月10日は、臨時休業いたします。 ご不便をおかけいたしますが ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

Comments


bottom of page