top of page

Categories

カテゴリー

Sports bike

スポーツバイク

City cycle

シティサイクル

Kids bike

​子供用・幼児用 自転車

Accessories

​アクセサリー

Electric

● E-Bike​​         ● 電動アシスト自転車

3月の奈良の自然を満喫するサイクリングコース



3月の奈良県は、桜の開花が始まり、春の訪れを感じることができる季節です。サイクリングを楽しむなら、桜や史跡、自然などを巡るコースがおすすめです。以下に、いくつかのサイクリングコースを紹介します。


旧平城京の三条通りを走ります。奈良公園内にある元興寺を起点に唐招提寺の近くを通過して富雄川まで。走行距離は約7.8km、高低差は約39mと短距離で平坦なので、初心者やファミリーにもおすすめです。


途中には、垂仁天皇陵や竜田川などの見どころがあります。垂仁天皇陵は、日本最古の前方後円墳で、白い鹿に乗って来たという伝説があります。竜田川は、多くの歌人に詠まれた紅葉の名所で、春には桜が咲きます。



奈良公園をスタートし、ならまちを経由して橿原神宮まで抜けます。上ツ道とは、古代日本の主要道路で、奈良時代には朝廷や貴族の行幸に使われました。走行距離は約32km、高低差は約100mと、中級者向けのコースです。


途中には、大神神社や石舞台古墳などの有名スポットがあります。大神神社は、日本最古の神社とされ、神話に登場する大国主命を祀ります。石舞台古墳は、総重量2300トンの巨石に封印された墓で、古代の技術や信仰の謎に包まれています。


大和小泉駅から世界遺産の法隆寺を経由して法隆寺駅に至ります。法隆寺の五重塔を見ながら田園風景を走れる気持ちの良いコースです。走行距離は約7km、高低差は約36mと、初心者にも走りやすいコースです。


途中には、山の辺の道や石上神宮などの見どころがあります。山の辺の道は、日本書紀にも名前がある歴史の古い道で、歌碑や石仏群などがあります。石上神宮は、日本最古の神社の一つで、ニワトリが放されているのが特徴です。

以上のように、3月の奈良県では、桜や史跡、自然などを楽しめるサイクリングコースがたくさんあります。ぜひ、自分に合ったコースを選んで、奈良の魅力を感じてください。


その他、サイクリング情報

■ 奈良のサイクリングコースおすすめ13選!観光客に人気のスポットも紹介!

■ 3月協会ラン「お雛様に会いに行こう」の報告-NCA 奈良県自転車協会

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月10日は臨時休業いたします

4月10日は、臨時休業いたします。 ご不便をおかけいたしますが ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

Comments


bottom of page