top of page

Categories

カテゴリー

Sports bike

スポーツバイク

City cycle

シティサイクル

Kids bike

​子供用・幼児用 自転車

Accessories

​アクセサリー

Electric

● E-Bike​​         ● 電動アシスト自転車

自転車の安全定期点検、こんなに大切だった!~自転車の点検ポイントとサービスの紹介~


サイクルファクトリーロイヤル 林 正佳
店主の林です

こんにちは。サイクルファクトリーロイヤルの林です。

今回は、自転車の安全定期点検についてお話ししたいと思います。

自転車は、毎日の移動やレジャーに欠かせない乗り物ですが、その分、パーツの劣化や故障のリスクも高まります。

そうならないためには、自転車の状態を定期的にチェックして、必要な調整や清掃を行うことが必要です。

当店では、自転車の安全定期点検を行っております。

安全定期点検とは、自転車の各部分の機能や状態を専門のスタッフが詳しくチェックし、調整や清掃を行うサービスです。

安全定期点検の内容は、以下の通りです。


・タイヤの空気圧や摩耗のチェック

・ブレーキの効きやワイヤーの伸びのチェック

・チェーンの汚れやテンションのチェック

・ギアの動作やシフトのチェック

・ハンドルやサドルの高さや角度のチェック

・ネジやボルトの締め付けのチェック

・ライトやベルなどの安全装備のチェック


安全定期点検の料金は、基本点検料金として1,000円(税別)です。


LINE友達になると、お得なクーポンやキャンペーンの情報もお届けしますので、ぜひご登録ください。



安全定期点検のご予約は、お電話やホームページから承っております。

点検チェックシートをご用意の上、ご都合の良い日時をお知らせください。なお、点検には約20分程度かかりますので、ご了承ください。

お客様の大切な自転車を、当店のスタッフが心を込めて点検いたします。

ぜひ、この機会にご利用くださいませ。

では、なぜ自転車の安全定期点検が必要なのでしょうか?

自転車の安全定期点検をしないと、どのような危険性があるのでしょうか?自転車の安全定期点検をしないと、以下のような問題が発生する可能性があります。


・タイヤがパンクがしやすくなる。

・ブレーキが効かなくなる

・チェーンが外れる

・ギアが変わらなくなる

・ハンドルがぐらつく

・サドルがずれる

・ネジやボルトが外れる

・ライトやベルが壊れる

これらの問題は、自転車の性能や快適性を低下させるだけでなく、重大な事故にもつながります。


例えば、ブレーキが効かなくなった場合、前方の障害物や歩行者に衝突する恐れがあります。

また、チェーンが外れた場合、ペダルが回らなくなり、制御不能になる恐れがあります。

さらに、ネジやボルトが外れた場合、自転車のパーツが飛び出して、自分や他人に怪我をさせる恐れがあります。


これらの事故は、自転車の使用者だけでなく、周囲の人にも迷惑や危害を及ぼします。

また、事故が起きた場合、自転車の修理費や医療費、賠償責任などの費用が発生します。

これらの費用は、自転車の任意保険に加入していない場合、全額自己負担となります。

自転車の任意保険については、「 自転車の任意保険の必要性とおすすめの保険会社 」で詳しく解説しています。


自転車の安全定期点検は、自転車の異常を早期に発見し、修理や交換を行うことで、事故の予防やリスクの軽減につながります。


また、自転車の性能や快適性を高めることで、自転車に乗る楽しさや満足感も増します。

自転車の安全定期点検は、自転車の寿命を延ばすことにもなります。


自転車は、定期的にメンテナンスや点検をすることで、長く使用することができます。


点検チェックシートをお忘れなく

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月10日は臨時休業いたします

4月10日は、臨時休業いたします。 ご不便をおかけいたしますが ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

Comentarios


bottom of page